小学生・中学生・高校生向け学習教材

豊かな自然に恵まれた、岐阜県。
そこに暮らす、多くの生き物たちにさまざまな環境問題が迫っています。

このページでは、ミナモたちと一緒に環境問題を勉強し、
私たちに何ができるのかを考える手助けとなる学習教材をご紹介します。

小学生・中学生・高校生向け学習教材

岐阜県ぎふけんかわ水面みなも妖精ようせい、ミナモだよ!
一緒いっしょに、環境かんきょうについてまなんでみよう♪

清流せいりゅうくにぎふ環境教育副読本かんきょうきょういくふくどくほん
環境かんきょうについてかんがえよう」

岐阜県には、豊かな自然がたくさんあり、多くの生き物たちがくらしています。
けれど最近、そこにくらす生き物たちに様々な環境問題がせまっているようです。
いったい何が起こっているのでしょうか?
環境問題について勉強し、わたしたちに何ができるのか考えてみましょう。

〈もくじ〉
はじめに. この本を学ぶみなさんへ
その1. 岐阜県の自然
その2. 「生物多様性」って何だろう?
その3. 目指そう!脱炭素社会ぎふ「地球温暖化」って何だろう?
その4. 「自然循環」って何だろう?
その5. ふり返りのページ

小学生・中学生・高校生向け学習教材

友達ともだちのイチイちゃん、あゆちゃんズ、ライチョウくんと一緒いっしょに、環境かんきょう問題もんだいについて勉強べんきょうし、みんなでなにができるのかかんがえよう♪

本書は、学校等の教育機関における授業等で、必要かつ適切な範囲でのコピーや授業目的公衆送信等を用いて、ご自由にお使いいただくことが可能です。

環境かんきょうについて考えよう

清流の国ぎふ環境教育副読本「環境について考えよう」の内容をもとに、岐阜県の環境について30の問題にチャレンジする検定サイトです。

小学生・中学生・高校生向け学習教材

合格ごうかくめざして、チャレンジしてみよう!

ギフノミライ ~まもりたいふるさと~

地球温暖化の現状や生活の中で取り組めることなどを、クイズに答えながら学ぶ環境用動画です。
未来のために、できることから始めましょう。
  • 学習編ムービー(各6分程度)

1 迫り来る危機~地球温暖化とその原因~
2 地球温暖化の脅威~身近に起きている~
3 地球温暖化への挑戦~温室効果ガス削減への取り組み<緩和策>~
4 新たな世界~気候変動への適応<適応策>~

  • 実践編ムーブ

1 「環境にやさしいカーライフ」の巻
2 「環境にやさしい住まい」の巻
3 「環境にやさしい食生活」の巻
4 「環境にやさしい移動手段」の巻
5 「環境にやさしいお買い物」の巻
6 「エコ活動をはじめよう」の巻

内陸県ないりくけんからうつくしいうみまもろう

プラスチックによる海洋汚染が深刻です。海岸漂着物の約7割がプラスチックごみで、
その半数はペットボトルなど、食品用使い捨てプラスチックが占めています。
私たちが暮らす岐阜県には海はありませんが、私たちの暮らしは、川を通じて海へとつながっています。
美しい海を次世代へつないでいくために、プラスチックごみの問題に対する知識や理解を深め、内陸から海を守りましょう。

ぎふべきり運動うんどう

まだ食べることができる食品が廃棄されてしまうことを「食品ロス」といい、国内で年間約 523 万ト
ンと推計されています。(農林水産省及び環境省「令和 3 年度推計」)
これは、国民 1 人当たりに置き換えると、1 日当たりおおよそ茶碗 1 杯のご飯の量、1 年当たり約 42kg
(おおよそ年間 1 人当たりの米の消費量約 51kg)が捨てられていることになります。
家庭で楽しくおいしく食品ロスを削減するため、「ぎふ食べきり運動」協力店・協力企業にご協力いただ
き、小学生以下のお子さんも楽しめる親子クッキングをご紹介しています。ぜひお試しください!

小学生・中学生・高校生向け学習教材

みんなでたのしくおいしく食品しょくひんロスをらしていこう♪

ればるほどきになる!乗鞍岳のりくらだけってどんなところ?

岐阜県にある乗鞍岳。みなさんは、行ったことがありますか?
2,700mまでバスなどで簡単に行ける乗鞍岳は、雲の上の大自然を体験できる特別な場所です。
そんな乗鞍岳について学んでいきましょう。

乗鞍環境学習副読本

乗鞍環境学習副読本(ワークシート)

これが岐阜県ぎふけんとり!ライチョウだ!

高い山の上で生息し、めったにお目にかかれないライチョウは、自然豊かな岐阜県のシンボル!
みんなはライチョウについてどのくらい知っているかな?驚きの生態を探ってみよう。

「マナビのトビラ 2024夏号」 8ページ掲載  提供:岐阜新聞社

わくわくぎふ長良川ながらがわ長良川ながらがわとつながる身近みぢかないろいろ~

岐阜県では、平成27年12月に世界農業遺産に認定された「長良川システム」を保全する意義や重要性を、科学的な観点により明らかにするため、岐阜大学応用生物科学部(研究リーダー:平松研)と連携して、調査研究を実施してきました。その研究成果を分かりやすくまとめました。

内 容 (1)長良川流域の個性

    (2)鮎と長良川の関係(川漁、水量・水温、水質、川藻など)

    (3)川の生き物と水田、川と水生昆虫

    (4)岸辺の植物

詳細は、岐阜県公式ホームページにおいて、データ配布中です。

岐阜県農政部里川・水産振興課: https://www.pref.gifu.lg.jp/page/14979.html

気候変動対策きこうへんどうたいさくかんする動画どうが

全国各地で、毎年のように記録的な大雨が観測されています。
これからの世界の気候はどうなるの?日本の気候は?岐阜の気候は?
変化していく気候の中で、私たちはどう暮らしたらよいの?私たちが出来ることは?
専門家が詳しく説明します。