環境について
もっと学びたくなったら

講座・研修会や体験を終えて、いかがでしたか?

「もっと、長良川に生きる生物について知りたくなった」
「岐阜を取り巻く、他の環境問題について調べたくなった」
「次は、他の体験講座に申し込みたい」

など、さまざまな感想があると思います。
そのどれも正解です。

私たちは「学びたい」という意欲を応援するために、
引き続きワクワク・ドキドキを体験できるプログラムと環境に関する知識を提供します。

プログラム参加後の学び方

自分でできることからやってみたい

「地球にやさしいことって、むずかしそう。」、などと考えていませんか?実は、そんなことはありません。講座・研修会で学んだ通り、毎日を少し見直すだけで、それは「地球にやさしい=エコ」に。おうちで家族と一緒にできるエコ活動をご紹介します。

プログラム参加後の学び方

もっと知識を深めたい

温暖化・気候変動、海洋ごみ問題、食品ロス対策、自然環境、生物多様性など、毎日のようにテレビや新聞をにぎわす話題のテーマを集め、その内容についてくわしく説明しています。それぞれの分野を身近に感じられる工夫とアイデアも盛りだくさんです。岐阜県や国としての取り組みもご紹介します。

プログラム参加後の学び方

学べる施設が知りたい

今を生きる私たち一人ひとりが、それぞれの地域や立場から主体的に取り組むことが、環境問題の解決に必要です。

ここでは地域の自然の姿、歴史、人々の暮らしについて、より詳しく・楽しく学びたい方を支援する岐阜県内の学習施設・体験型施設をご紹介します。

プログラム参加後の学び方

もっと体験に参加したい

暮らしのそばにあるごみ問題、自然と生き物の共生、川を流れる水や豊かな森林など、環境に関するさまざまな切り口で開催される講座・体験型の環境学習プログラムを集めました。開催エリアごとに探していただけます。

放課後児童クラブや子ども会、PTA行事、学校はもちろん地域やご家庭で環境学習に取り組まれる際に、ご活用ください。